2009年12月04日

母乳のはなし

母乳のはなし

ココアが好きです。
調整ココアとか缶のココアとかではなく純ココアを小鍋で練って作った
アツアツのココアがすきです。

ところで、母乳の話です。
私がコドモ③を産んだ病院ではなく、くまがい産婦人科に変えた理由。
母乳についての考え方が違ったからです。

コドモ③を産んだ病院では授乳の前後に赤ちゃんの体重を計り、
母乳で増えなかった体重の分を哺乳瓶のミルクで足すのが普通のことでした。

その結果、コドモ③は哺乳瓶の乳首は吸うのに母親の乳首には吸い付かない
いわゆる「乳頭混乱」という状態に陥りました。
また、ミルクを足されているため授乳時間に呼ばれると眠っていることが多く、
眠っている赤ちゃんを無理矢理起こしてお乳を含ませるという矛盾した状態がありました。
ミルクの方が母乳よりも消化にかかる時間が長いため睡眠時間が長くなるのです。

私はバースプランを提出したときに母子同室で母乳のみでと希望を出していましたが
赤ちゃんの発熱や私の貧血などがあり結果的にはかなえられませんでした。

コドモ③を産んだ病院は母乳育児に力を入れている病院ということになっています。
乳房マッサージの専門家のような助産師さんもいます。
退院する頃には母乳だけにできる人の率も低くはないだろうと思います。
けれども、私が考えていた母乳育児とはかけ離れていました。

私の赤ちゃんに人工の乳首を使わないでほしい。
眠っている赤ちゃんをゆり起こすのではなく、お腹を空かせた赤ちゃんが
泣いて起きた時にお乳をあげたい。

当然のことができない状態にストレスを感じるのは嫌なので
今回は母乳育児についての考え方が同じであろう病院を選びました。

母乳のはなし

産まれた病院では母乳だけだから体重の増え方が少ないと心配されたコドモ③でしたが、
ココアの好きな女の子に成長しました。

母乳のはなし

産後ってナーバスになると思うんです。
「うちの子に哺乳瓶でミルクをあげるのはやめてください!」と訴えた私の顔は
きっと怖かっただろうと思う。振り返れば、恥ずかしいような気もするし、
でもやっぱり正当な主張だと思う。



同じカテゴリー(母乳)の記事画像
授乳中の薬
コドモ①と母乳
同じカテゴリー(母乳)の記事
 授乳中の薬 (2011-12-05 11:35)
 コドモ①と母乳 (2009-12-05 10:00)

Posted by noririn at 14:17│Comments(3)母乳
この記事へのコメント
私も賛成ですね赤ちゃんにも、赤ちゃん一人一人のペースがあるとおもいます赤ちゃんって、産んでからがまた大変そうですが、
noririnさんのblog見ながら、ボチボチ頑張ろうと思いました
Posted by さっこ at 2009年12月04日 16:07
はい。noririnさんの意見は正当だと思います。
哺乳瓶でミルク私も嫌です。
私、あここ。くまがい産婦人科で産みました。
とてもいい病院です。
noririnさんの考えと合っている病院だと思います。
母乳育児をうたっている病院でも普通にミルクを足されている
これが現状なのか!?と驚きました。
つくづく私はくまがいで良かったと思います。
産後のケアーもバッチリですよ!
いまだにちょくちょく熊谷にいってます。
今日もマッサージに行ってきました。
サークルもあるのでお会いする事があるかも知れませんね!
Posted by あここ。あここ。 at 2009年12月04日 22:58
さっこちゃん お腹の中にいる時の方が断然楽ですよ。
ふたりでも身ひとつですから。身ふたつになると
おでかけも億劫になることが生じるので今のうちに
大人だけでしかいけないところで楽しんでください!

あここ。さん ありがとうございます。
産んだ人の経験談が一番確かな情報源です。
いい病院ということでうれしいです!
Posted by noririn at 2009年12月07日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。