2011年05月04日

昨日は蒲江に!

昨日は夫の友人夫妻をお連れして蒲江に行ってきました。
蒲江は私の両親の出身地です。
幼い頃は父のトラックに2時間揺られて車酔いしながら
里帰りしていました。
蒲江、近くなったなと実感しています。
マリンカルチャーセンターも道の駅もなかったあの頃。
車が混んでいること、人が多いことを気にしながら
蒲江を訪れる日がくるとは思っていませんでした。

昨日は蒲江に!
マンボウです。
お腹が満たされていたようで餌には見向きもしませんでした。
ペットフード的な餌に変わっていました。
数年前に来た時には生のイカが餌でびっくりしたことを覚えています。

マリンカルチャーセンターから道の駅へ。
早めの時間に着いたのでなんとか店内で海鮮丼などを
いただくことができました。

蒲江で外せないのは「うずまき」です。
けんちゃんの笑顔とうずまきを求めて正栄堂へ。
おやつケーキまでいただいてしまいました。
けんちゃんありがとうございました。

今日、私の両親が昨日蒲江に行ったからと
干物とすり身を届けてくれました。
私たちも昨日蒲江に行ってたんだよとびっくり。

未だに蒲江に住みたいと願っているらしい父。
昔から蒲江に住むのは絶対嫌だと思っている母。
そんな両親ですが蒲江の食べ物はそろって大好きです。
歳をとると食べて育ったものが恋しくなるのだとか。
月に1回くらいのペースで蒲江に食材を仕入れに行っている
のではないか? と思います。




Posted by noririn at 22:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。