2011年09月10日

新生児の手

新生児の手です。

新生児の手

小さいです。
意外に爪が伸びています。
この写真は入院中に撮ったものなので生後5日経っていない頃です。

赤ちゃんの爪はお腹の中にいる時から伸びています。
赤ちゃんはよく自分の顔をつかんだり
指を口にもっていったり、なめたり、吸ったりします。
伸ばしっぱなしの爪は危ないです。

切ってあげないといけないのですが深爪に注意です。

赤ちゃんの爪を切るのは小さなハサミのような爪切りです。
切る感触は「紙せっけん」のようです。

起きている時に手を固定して切ろうとすると泣きそうになるので
深く眠っているときに切ってあげるのが安全です。



同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事画像
さよならおっぱい
そろそろ断乳?
キューちゃん成長記録
ステップアップするいたずら
ナスの美味しい季節になりました
1歳になりました!
同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事
 さよならおっぱい (2013-06-07 14:43)
 そろそろ断乳? (2013-05-04 10:26)
 キューちゃん成長記録 (2012-10-18 09:32)
 ステップアップするいたずら (2012-09-19 10:37)
 ナスの美味しい季節になりました (2012-09-17 13:40)
 1歳になりました! (2012-08-25 14:15)

Posted by noririn at 08:07│Comments(3)赤ちゃん
この記事へのコメント
ご出産おめでとうございます!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
キューちゃん!
べっぴんちゃんデスねー!
乳児はどんだけ観ていても飽きませんよね。
妹(4児の母)は、「お金の事とか何にも考えなくていいなら、いくらでも赤ちゃんを産みたい」と言っていました。

産後、お身体の調子はいかがですか?貧血になってないですかー?
ご近所だったら、お灸しに行くのになぁ(´-`).。oO(
Posted by テルミー at 2011年09月10日 08:29
ちっちゃぃ手。可愛いなぁ~。
乳児に最近出会ってないので(笑)神聖な感じがします。
Posted by あんこ at 2011年09月10日 09:45
テルミーさん ありがとうございます。
いくらでも赤ちゃんを産みたい気持ちわかります。
産後の貧血はぎりぎりの線でなっていません。
テルミーは経験しましたがお灸は未経験です。
おっぱいマッサージで乳腺が通ると腸が鳴るんです。
つながっているそうで…東洋医学っておもしろいなあと思います。

あんこさん 赤ちゃんって小さいのによくできています。
我が家の中でも一番小さいのに一番強い存在です。
Posted by noririnnoririn at 2011年09月11日 16:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。