2011年09月23日

1ヶ月健診

昨日は産後、生後1ヶ月の健診で産院に行きました。
私の回復は順調で、赤ちゃんと一緒にお風呂に入っていいよと言われました。
猛暑だったので湯船が恋しいということもなかったのですが
やはりうれしいです。

キューちゃんも順調に成長していました。
3544gまで大きくなっていました。
平均すれば1日に40gも増えていたことになります。
ちょっとふっくらしたかもしれません。

1ヶ月健診

ところでキューちゃんですが泣いても涙が出ません。
一生懸命泣いても睫毛がうっすら濡れているくらいにしかなりません。
新生児の涙腺は未発達なのだそうです。
時々目の表面にゴミのようなホコリのようなものがくっついたままになっていて
なかなかとれないので心配になります。

1ヶ月健診が無事に終わったことのお祝いという名目で
フロレスタのドーナツを家族で食べました。
1周年にして初フロレスタでしたが、素朴な味わいで美味しかったです。

1ヶ月健診

キューちゃんは毎日だっこさせてよ攻撃にあっています。

1ヶ月健診に行ったちょうどその日に産院からの封筒が郵送されてきました。
出産直後の写真や命名書と一緒にキューちゃんを取り上げてくれた
助産師さんの直筆の手紙が入っていて感激しました。
キューちゃんをこの世で初めて触れた人の手で書かれた手紙です。
心遣いをうれしく感じました。



同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事画像
さよならおっぱい
そろそろ断乳?
キューちゃん成長記録
ステップアップするいたずら
ナスの美味しい季節になりました
1歳になりました!
同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事
 さよならおっぱい (2013-06-07 14:43)
 そろそろ断乳? (2013-05-04 10:26)
 キューちゃん成長記録 (2012-10-18 09:32)
 ステップアップするいたずら (2012-09-19 10:37)
 ナスの美味しい季節になりました (2012-09-17 13:40)
 1歳になりました! (2012-08-25 14:15)

Posted by noririn at 14:32│Comments(5)赤ちゃん
この記事へのコメント
とってもかわいいですね♪
お姉ちゃんの笑顔も素敵です(^^)v
Posted by ちかりんちかりん at 2011年09月23日 14:36
キューちゃんかわいい。
流し目、あごに手を置くポーズ、パインと同じだ。
そうそう一生懸命泣いてるのに涙が出ないから、最初は嘘泣きかと思ってました。。。(笑)
涙がなかなか出ないから目の中にあるゴミ取れないのきになりますよね。
手のひらもなかなか開いてくれないから、タオルの繊維などをいつもしっかり握って、手のひらの中にもいろいろなもの隠し持ってますよね。
Posted by ち~ひ~ at 2011年09月25日 01:30
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

助産師さんからのお手紙。
そういうのって素敵ですね。
出産するなら名古屋がいい!と、今でも思っていますが、
くまがいもいいなぁ(´-`).。oO(

とりあえず御縁を待ちます(笑)
Posted by テルミー at 2011年09月27日 15:20
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

助産師さんからのお手紙。
そういうのって素敵ですね。
出産するなら名古屋がいい!と、今でも思っていますが、
くまがいもいいなぁ(´-`).。oO(

とりあえず御縁を待ちます(笑)
Posted by テルミー at 2011年09月27日 15:22
ちかりんさん ありがとうございます。
かわいいけれど早く大きくならないかなとも思う
複雑な親心です。

ち~ひ~さん そうそう握った手の中は要注意です。
なかなかよく洗えない手のひらとあごの下の首の部分です。
赤ちゃんってかわいいですよね♪

テルミーさん 産院によっていろんなサービスがありますが
助産師さんの直筆手紙は初めてでした。感激しました。
くまがい、おすすめします! 
くまがいじゃなくてもBFH認定の産院がいいですよ!
Posted by noririn at 2011年09月27日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。