2011年12月26日

4ヶ月

クリスマスに4ヶ月を迎えたキューちゃんです。

4ヶ月

車に乗せるとおとなしいです。
お出かけ好きかもしれません。

妹夫婦から届いたお菓子に大喜びの子どもたち。

4ヶ月

元気なアリーでしたがまさかの水疱瘡でした。
今朝からわくちんが発熱。
のどが痛い、熱が出ているということで小児科へ。
23日から湿疹が出ていたアリーもついでに連れて行きました。
わくちんは風邪でしょうということでしたが
アリーは水疱瘡の診断でした。
23日にアリーがかゆがるので蕁麻疹だろうと思っていたのですが
湿疹がよくならずくっきりしてきたので熱を何度かはかりましたが平熱のままでした。
念のため、しかもついでに連れて行ったアリーがまさかの水疱瘡です。
アリーはかゆがる以外は元気でした。
先生にももう枯れかけだね、と言われ、
ワクチン受けたんじゃないの? と確認されました。
高いのでワクチン受けてなかったのですが
ものすごく症状が軽かったようです。

水疱瘡は湿疹ができてからかさぶたになるまで他人に感染させる力があります。
潜伏期間が14日と長いです。
つまりわくちんやハリーにうつっていても症状が出るのは10日後です。
キューちゃんにもうつっているかもしれないです。
水疱瘡にかかるなら小さいうちが軽いのでそれはそれでいいのですが面倒くさいです。
ちょうど幼稚園や小学校が再開する頃になっちゃうのではないでしょうか。

明日はキューちゃんを3〜4ヶ月健診に連れて行く予定です。
三種混合の1回目も受ける予定。
健診も予防接種も遅れているので
明日無事にできることを願っています。

便秘のキューちゃんのための覚え書き。
19日に浣腸してから21日に自然排便。
それから今日まで何もありませんでしたが
今日ほんの少量の便がおむつにつきました。
これが呼び水となって出てくれればいいのですが。
明日便秘の相談もしてみようと思います。



Posted by noririn at 15:34│Comments(2)
この記事へのコメント
健診、予防接種、とても大変だと思います。
インフルエンザの流行も始まるシーズンですね。
Posted by masa at 2011年12月26日 23:48
masaさん 赤ちゃんがいると病院に行くことも多いです。
上の子たちの時には受けていない予防接種もあるので
迷うところもあります。
子どもが病気になると大人にうつることもあるので要注意ですね。
我が家は兄弟間でうつるのでたいへんです。
Posted by noririn at 2011年12月28日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。