2011年12月28日

ミルクを足してください@3〜4ヶ月健診

昨日無事に3〜4ヶ月健診と三種混合の初回を受けることができました。
初めての予防接種。遅いスタートです。

フードをかぶってもかくしきれない
ネイマールヘアーのキューちゃんです。

ミルクを足してください@3〜4ヶ月健診

発達・発育ともに良好なのですが
「ミルクを足してください」と言われました。
なぜかというと…

体重5926g、身長59.0cmだからです。
標準的な体重で生まれた赤ちゃんが4ヶ月になって6kgないということは
母乳が足りていないという決めつけです。
一般的には3ヶ月で体重が倍ということになっています。

母乳の出る量は足りていると思います。
キューちゃんが飲みたがらないだけです。
便秘でお腹が気持ち悪くなってくると飲みが悪くなるんです。
それに我が家比ですがキューちゃんはお乳に対する執着が薄い方です。

でも大した問題もないのに小児科の先生に
「ミルクを足してください」なんて簡単に言ってほしくないです。
母乳育児の勉強不足です。
他科の先生ならあきらめますが小児科の先生には
もうちょっとわかってもらいたいです。

もちろんミルクは足しません。
少しだけ今より母乳を飲ませる努力をします。
赤ちゃんは小さく生まれてゆっくり大きくなったらいいんです。
個人的にはそう思っています。
それに上の子たちも小粒ちゃんで
どの子も幼稚園では一番前でした。


昨日は病院のはしごで午後からはわくちんを耳鼻科に連れて行きました。
一昨日発熱し、小児科にはかかっていたのですが
熱が下がらず、鎮痛解熱剤も減ってきて、耳が痛いと言い始めたので
耳鼻科にも行きました。
軽い中耳炎と扁桃炎。父親の風邪をもらったみたいです。
今日は熱も下がり落ち着いてきています。





便秘のキューちゃんのための覚え書き。
昨日、27日夜久しぶりに自然排便がありました。
よかったです。
はりきってお乳を飲ませたら人生5回目の乳の吐き戻しがありました。
やっぱりほしい分しか飲んでないのかな。


同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事画像
さよならおっぱい
そろそろ断乳?
キューちゃん成長記録
ステップアップするいたずら
ナスの美味しい季節になりました
1歳になりました!
同じカテゴリー(赤ちゃん)の記事
 さよならおっぱい (2013-06-07 14:43)
 そろそろ断乳? (2013-05-04 10:26)
 キューちゃん成長記録 (2012-10-18 09:32)
 ステップアップするいたずら (2012-09-19 10:37)
 ナスの美味しい季節になりました (2012-09-17 13:40)
 1歳になりました! (2012-08-25 14:15)

Posted by noririn at 15:26│Comments(2)赤ちゃん
この記事へのコメント
我が家は4か月健診で4910g60cmです。
かなり小ぶりで、私が母乳足りてるのかしらと思って、ミルクて言われるかなと思ってたけど、1.2年後で経過をみていけばいいからという事でした。
看護婦さんも生まれた時の倍くらいだからいいですよーと。
noririnさんの読んで、大丈夫なんだなと安心しました。
病院のはしごお疲れ様でした。
来年もまたnoririnさんとキューちゃんとたくさん会えるとうれしいです。
Posted by ち~ひ~ at 2011年12月28日 15:44
遅かれ早かれ大きくなるのだから
赤ちゃんは小さい方がいいと個人的に思っています。
成長するダンベルですから。
ち~ひ~さんとの出会いに感謝です。
来年もよろしくお願いします。
Posted by noririn at 2011年12月31日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。