2010年12月13日

全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュ

全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュ

最近作ったパンです。
ホシノ天然酵母を使っているので腕とは関係なく美味しいです。

全粒粉のブール
全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュ
これは葉脈模様ですが「へのへのもへじ」を描いたりすることもあります。
素朴で美味しいパンです。
全粒粉は何と読むのが正しいのかずっと疑問に思っていましたが
夫の調べで分かりました。
正しくは「ぜんりゅうふん」、慣用的には「ぜんりゅうこ」もOKということです。
私は粉なので「こ」と呼びたいです。


赤ワインのカンパーニュ
全粒粉のブールと赤ワインのカンパーニュ
水に代えてアルコール分を飛ばした赤ワインで作りました。
今回はクランベリーとレーズンと胡桃を混ぜました。
綺麗な色に仕上がりました。

パン生地は作っているのですがブログ記事はなかなかです。
追いかけられる生活から追いかける生活に変えたいと願っているのですが
それもなかなかです。

先週は人生初の乳がん検診を受けてきました。
マンモグラフィーは噂通り痛みを伴う撮影でした。
皮膚がひっぱられて痛いという感じでした。
でも我慢できる範囲だと思います。
子宮頸がんの検診も受けました。
こちらは妊娠の度に受けているので楽勝でした。

土曜日はボンジョルネへ。
175farmの野菜とさつま地鶏を仕入れ、
美味しい晩ご飯をいただきました。

今週は追いかける生活を目指してがんばろうと思います。



同じカテゴリー(パン)の記事画像
秋のパン
パンを焼いています
気温がさがってきましたね
シャンピニオン
カイザーゼンメル
ハーブ酵母でフーガス
同じカテゴリー(パン)の記事
 秋のパン (2013-11-17 22:17)
 パンを焼いています (2013-03-08 06:13)
 気温がさがってきましたね (2012-11-10 14:27)
 シャンピニオン (2012-10-16 14:54)
 カイザーゼンメル (2012-09-28 11:17)
 ハーブ酵母でフーガス (2012-06-14 09:57)

Posted by noririn at 09:17│Comments(0)パン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。