2008年04月10日

小麦粉の話

小麦粉の話

写真は我が家の新定番「バタール」です。
フランスパン専用粉(準強力粉)に細挽きの全粒粉を混ぜて焼きます。
夫のブログに載っていたように、準強力粉と最強力粉は25kgの袋で買っています。
ひと月ではさすがに食べられない(笑)、だいたい半年くらいで消費します。
半年で50kg…5人家族(赤ちゃん含む)スゴイです。
薄力粉なら100円強で普通強力粉なら200円弱でスーパーの安売りで
買うことが可能ですが、準強力粉や最強力粉はスーパーには置いていないし、
専門店で1kg400円からという感じなので、25kgの袋を買うようになりました。
強力粉250円くらいがスーパーの定価。1kg250円以上の小麦粉を買う気になれません。
25kgの袋、ネットショップで買っていますが、準強力粉で1kg200円弱
最強力粉で1kg200円強くらいです。
それぞれのパンに合った粉を使った方がやっぱり美味しいです。


タグ :パン手作り

同じカテゴリー(パン)の記事画像
秋のパン
パンを焼いています
気温がさがってきましたね
シャンピニオン
カイザーゼンメル
ハーブ酵母でフーガス
同じカテゴリー(パン)の記事
 秋のパン (2013-11-17 22:17)
 パンを焼いています (2013-03-08 06:13)
 気温がさがってきましたね (2012-11-10 14:27)
 シャンピニオン (2012-10-16 14:54)
 カイザーゼンメル (2012-09-28 11:17)
 ハーブ酵母でフーガス (2012-06-14 09:57)

Posted by noririn at 11:17│Comments(5)パン
この記事へのコメント
すっごく美味しそうに焼けてますね。

粉の味で、パンの味が変わる。
当たり前のことだけど、
あまり意識してなかったかもしれないです。
これを機に、パンそのものの味を味わってみようと思います。
Posted by halhal at 2008年04月10日 11:32
小麦粉、値上がりましたよねー、
近々に最値上げがあるようです、
いい加減にしてもらいたいですよね、

そういえば、パンつくりによい季節になってきましたね。
Posted by sakapa at 2008年04月10日 12:37
牧師さんをなさってらっしゃるので、
 教会にこられた方に召し上がっていただいてるのかと思いましたが、
 ご家庭用だったンですね。
 
 そりゃぁ~いくらなんでも、一月位が理想など、言ってられませんね。
  失礼しました。(汗” 笑)

それにしても、美味しそうにこんがり焼けてますね。

手作りで愛情を焼きこんだパン。
 こんなパンを毎日食べれるなんて、幸せですね。
 食べることが、文化なんだと思いました。
Posted by 黄昏呑兵衛黄昏呑兵衛 at 2008年04月10日 13:56
やっぱハード系で天然酵母だと粉の味分かっておいしい(*^^)v
それにしても大分で作ってる麦って使えんのんかな?
Posted by せさみん at 2008年04月10日 14:21
halさん、いらっしゃいませ。
粉で違うし、成形の仕方が違うだけで味がまったく変わるんです。
パン作り、おもしろいですよ。

sakapaさん、ありがとうございます。
春はパン作りの季節♪ ですね。
sakapaさんのパン作り続報もお待ちしています。

黄昏呑兵衛さん、コメントありがとうございます。
家庭用電気オーブンの限界に挑戦中! です。

せさみんさん
下郷農協(中津市耶馬渓)の小麦を使うことは可能です。
でも割高。下郷農協の全粒粉を使っている時もあります。
国産全粒粉としては高くないと思います。
Posted by noririn at 2008年04月11日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。