2012年05月30日

フーガス

フーガス

初めてフーガスを焼いてみました。
南フランスプロヴァンス地方の伝統的なパンだそうです。
思っていたよりもむずかしかったです。
練習が必要ですね。
切った穴を広げようとしても上手くいかない。
周りを引っ張って穴を広げるのにコツがいるようです。

朝食用のパンは週に2回は焼いています。
定番パンはリュスティックと角食パンです。

フーガス

角食パンの油脂はこのところ無塩バターを使っていたのですが
久しぶりにショートニングで焼いてみたら
食感と焼き色の違いに驚きました。
どちらもそれなりに美味しいですが
ショートニングの方がいわゆる食パンぽい仕上がりになりました。

パンを焼くのに最近は蜂蜜を使い控えています。
赤ちゃんの口に入る可能性が高いので
入れないようにしています。
生の蜂蜜にはボツリヌス菌が入っていて
熱にも強いので用心しているわけです。


今日は幼稚園のPTAでした。
張り切った下2人はぐったりお昼寝中。

フーガス

水曜日なので学校から早く帰ってきた上2人の宿題を
させているところです。
小学生の相手は疲れます。



同じカテゴリー(パン)の記事画像
秋のパン
パンを焼いています
気温がさがってきましたね
シャンピニオン
カイザーゼンメル
ハーブ酵母でフーガス
同じカテゴリー(パン)の記事
 秋のパン (2013-11-17 22:17)
 パンを焼いています (2013-03-08 06:13)
 気温がさがってきましたね (2012-11-10 14:27)
 シャンピニオン (2012-10-16 14:54)
 カイザーゼンメル (2012-09-28 11:17)
 ハーブ酵母でフーガス (2012-06-14 09:57)

Posted by noririn at 14:55│Comments(0)パン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。