2010年04月17日

自家製酵母3日目〜

自家製酵母3日目
自家製酵母3日目〜

4日目
自家製酵母3日目〜

5日目
自家製酵母3日目〜

寒いのであまり変化がなく心配していたのですが、
5日目夕方には発泡が強くなり、なんとかなりそうです。
今朝(6日目)は発酵臭が強くなっていました。

イチジクの方はいい香りですが発泡はみられずダメかもしれない。

酵母育てはおもしろいです。
早く暖かくならないかな。
気温が上がったら紅茶とかハーブとかに挑戦してみたいです。


タグ :自家製酵母

同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グリーンレーズン
自家製酵母再開!
自家製酵母のレトロバケット
始めてますよ♪
自家製酵母のフランスパン
酵母おこし 4日目 完成♪
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事
 グリーンレーズン (2010-04-15 22:33)
 自家製酵母再開! (2010-04-13 10:00)
 自家製酵母のレトロバケット (2010-03-24 09:00)
 始めてますよ♪ (2010-03-16 14:05)
 自家製酵母のフランスパン (2009-05-11 14:33)
 酵母おこし 4日目 完成♪ (2009-05-09 09:00)

Posted by noririn at 08:08│Comments(2)自家製酵母
この記事へのコメント
気温が低くて、思ったより、発酵が、進まないですよね。
私も、ハーブで酵母を作ってみたいです。そのために、ハーブを新しく植えようかと考え中です。
Posted by 朱莉ママ at 2010年04月17日 12:20
朱莉ママさん
春らしく発酵してほしいと願っています。
ハーブは根付くと強いのでいいですよね。
アップルミントならお分けできますよ。
Posted by noririn at 2010年04月20日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。