2010年06月07日

砂糖の味

砂糖の味

久々に買った三温糖。
カラメルは砂糖からできるのに着色料のカラメルって?
よくわからないです。

白い砂糖はなんとなく体に悪いというイメージを持っているのですが
ちょっと調べてみると余計にわからなくなりました。

上白糖の軽薄で単純な甘さがけっこう好きです。
我が家は経済的な理由で通常は上白糖。
値段で砂糖を決めているのですが余裕があれば場合によって使い分けたいところです。

パンを作っていると粉の味、砂糖の味が伝わってきます。
強力粉の一部をライ麦粉にして上白糖を黒砂糖にかえて食パンを焼きました。
コドモ①が食パンにチーズをのせて食べるが好きなのでそのパンでいつものように焼いて
朝食に出したところ…
「このパンにはチーズはのせないでほしい。パンが甘いから。」
と抗議がきました。生意気な小2です。
ちなみに砂糖の分量は増えていませんでした。砂糖の味の違いが甘さの違いに感じられたようです。

砂糖の味

こんな顔をいつもしています。
最近ふざけてばかりのコドモ①に大人げない本気の対応をしてしまい疲れています。
我ながらバカだなあと思うのですがどうしようもできない。

コドモ①は小学生の男子らしく成長中です。
口の利き方はどうかと思いますが舌はなかなかよく働いています。

夫は黒砂糖が好きです。きな粉の砂糖を黒砂糖にしたりバナナジュースに
ほんの少し黒砂糖を入れたりすると喜びます。黒砂糖系のお菓子にも弱いです。








同じカテゴリー(食べること)の記事画像
この魚は?
みつあんのおはぎ
ハンディブレンダーでスープ
吉田牧場のチーズ
教えて! ハンディブレンダー
マーラーカオ
同じカテゴリー(食べること)の記事
 この魚は? (2012-11-05 15:51)
 みつあんのおはぎ (2012-05-14 15:05)
 ハンディブレンダーでスープ (2012-04-21 08:09)
 吉田牧場のチーズ (2012-04-07 13:36)
 教えて! ハンディブレンダー (2012-03-23 16:01)
 マーラーカオ (2012-02-22 11:32)

Posted by noririn at 22:37│Comments(3)食べること
この記事へのコメント
難しくなってくる歳ですよね。

そして自分の大人げのなさに私も自己嫌悪だったりしますよ(*'ー'*)

私も黒砂糖が大好きです。
「ちょっちゅね」という黒砂糖菓子が駄菓子屋さんに売ってますが、
大好きですo(*^▽^*)o~♪
Posted by cicococicoco at 2010年06月10日 18:43
なんと!!
黒砂糖がお好きとな!!!

それならば、我が故郷「喜界島」のそれを、今度お持ち致しますよ♪
美味しいかそうでないかは、個人の味覚であるので、何とも言えないのですが
その昔「道之島一番」(「道之島」とは、沖縄を含む奄美諸島全体を指します)と評された一品を、是非ご賞味下さいませ(^^)
Posted by イヌヒイヌヒ at 2010年06月16日 18:28
cicocoさん  子どもは手強いですね。
「ちょっちゅね」知らないです。チェックしときます!

イヌヒさん うれしいです。イヌヒさんも喜界島黒砂糖もお待ちしています!
うちでまかない食べちゃいますか? それともパンのお持ち帰りがいいですか?
Posted by noririn at 2010年06月16日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。