2012年05月16日

子どもに昼寝をさせること

母になって赤ちゃんは寝かしつけなければ寝ない、
子どもも寝かしつけなければ寝ないということを知りました。

昼寝もさせなければ寝ません。
でも子どもに昼寝は必要です。
少なくとも小学校に入学するまでは
昼寝させてあげるのが親切です。

子どもに昼寝をさせること

キューちゃんは我が家比ではなかなか寝ない子です。
でもがんばります。

子どもに昼寝をさせること

キューちゃんとわくちんの間で二人を寝かしつけることに成功。
勝利者の気分です。

でも小学生が帰ってきてうるさくしているので
起きてしまっても仕方がないです。

下の二人を昼寝させながら
上の二人に宿題をさせるなんて芸当
私にはムリです。
でもどこかがほころびたとしても
ムリなりにやらなくちゃ。

昼寝することも宿題することも
本人たちのためですから。

子どもに昼寝をさせること

アリーの勉強に対する取り組みが
私にそっくりでイライラします。
とりかかるのに時間がかかり
やり始めてもすぐに集中力が途切れて
他のことをしようとします。
自分が苦労しているので
アリーにはまともな学習習慣をつけてやりたいです。

子どもに昼寝をさせること

ハリーは習慣ができています。
夫に似たのだと思います。


タグ :昼寝宿題

同じカテゴリー(子ども)の記事画像
パレットは家で洗うものになったのね
お兄ちゃんの背中
水疱瘡
かあちゃん工房のガトーショコラ
4年間
バーバパパ?
同じカテゴリー(子ども)の記事
 パレットは家で洗うものになったのね (2012-06-04 09:27)
 お兄ちゃんの背中 (2012-04-05 14:05)
 水疱瘡 (2012-01-07 23:14)
 かあちゃん工房のガトーショコラ (2011-10-25 11:59)
 4年間 (2011-10-04 10:37)
 バーバパパ? (2011-09-19 19:49)

Posted by noririn at 14:35│Comments(3)子ども
この記事へのコメント
幼稚園や保育園のようにおんなじ年齢の子供達が
いるのと違ってそれぞれ子供達にも時間の使い方があるんですものね~

ソレをまとめるのは確かにたいへんですよね。

でもやっぱり4人のお子さんがいるって
うらやましい~

もちろんマズは1人目がんばってその次も
夢見ます。
Posted by ちゃっぴぃちゃっぴぃ at 2012年05月16日 21:09
面白いですね〜(*^^*)

noririnさんの気持ちが正直でまた面白い♫

我が家では宿題はもう自己責任となってます。
そんな放任主義だからきっと子どもがよけいしなきゃ!って
思うのかも・・・。

でも、、、ピアノに関しては付きっきりでないと
上達しないコトがやっと最近分かってきましたヾ(・・;)ォィォィ

でも、、、そんな余裕は私にはありません・・・・。
Posted by cicococicoco at 2012年05月18日 09:07
ちゃっぴぃさん 赤ちゃんはかわいいですよ!
でも子育ては気力体力が必要です。
幸せですが自分だけならこれほどのことは
しないしできないと思います。
楽しみな1人目ですね♪

cicocoさん ありがとうございます。
私も早く放任したいです。
子どもたち大きくなれ!!
赤ちゃんはそのままでもいいのですが。
Posted by noririn at 2012年05月19日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。