2008年08月19日

フィナンシェ

フィナンシェ

木曜日にブルーベリーを摘んで、タルトとカスタードを仕込みました。
金曜日にフレッシュブルーベリーのタルトを完成させました。同日、
タルト生地に使った卵黄、カスタードクリームに使った卵黄の残りの卵白を使って
フィナンシェを焼きました。
フィナンシェ型だけでは生地が余ったのでマドレーヌ型にも入れて焼きました。
夫がフィナンシェもマドレーヌも同じような味? と。
マドレーヌなんて作ってないですから。
フィナンシェは数日経過して今食べ頃な感じです。
誰かに焦がしバターの上手な作り方を習いたいです。



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
特別なあんぱん
ティラミス
手作りの桜餅
フレッシュブルーベリーのタルト
おみやげ
1 day cafe @ kaokaoさん
同じカテゴリー(手作り)の記事
 特別なあんぱん (2012-03-03 23:10)
 ティラミス (2012-02-20 09:35)
 手作りの桜餅 (2011-04-07 08:50)
 フレッシュブルーベリーのタルト (2008-08-18 14:25)
 おみやげ (2008-07-20 04:14)
 1 day cafe @ kaokaoさん (2008-07-19 18:41)

Posted by noririn at 13:19│Comments(5)手作り
この記事へのコメント
焦がしバターって、火加減が難しいですよね。

特に少量の場合は、あっという間に焦げ過ぎちゃうので、目が離せません。

とりあえず、煮立ってきたら弱火で様子を見ながらが基本かなぁ~

それと、濡れタオル(もしくはボールに水)を用意して、
 焦げ過ぎそうになったら、即冷やす!ようにしたら、上手くいくようです。

昨今は、貴重な食材になってるバターですので、
 頑張って美味しいお菓子を作ってくださいね。(^^♪


>夫がフィナンシェもマドレーヌも同じような味?

ほのぼのした様子に、僕もほのぼのさせていただきました。(^^ゞ
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん)黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2008年08月19日 13:45
見るからにしっとり美味しそう~^^
食べたぁい~^^うらやましいなぁ~夫さん♪
Posted by ワイエム at 2008年08月19日 16:13
見た目、形に騙されてはいけません。
マドレーヌもフィナンシェと同じ味だったよ。
ってことはまだまだ私の舌は正常?
Posted by せさみんせさみん at 2008年08月19日 21:14
おいしそう(o^∇^o)ノ
フィナンシェもやはり黙って見守ることが大切なんですね。
今度卵白消費に作ってみますぅ。
焦がしバターの作り方をメモメモ(*゚▽゚*)

夫さんの舌に拍手ヾ(=^▽^=)ノ
Posted by ズキカカ at 2008年08月19日 22:37
黄昏呑兵衛(けんちゃん)さん ご教授ありがとうございます。
焦がしバターなのにほんとうには焦がさないのですね。
チャレンジしてみます。

ワイエムさん 夫もそう思ってくれているといいのですが。

せさみんさん 騙されなかったから正常みたいです。

ズキカカさん 卵白って結構使えます。
単独では日持ちしないのですぐに作らなくちゃいけないところが
むずかしい所です。
Posted by noririn at 2008年08月21日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。