2007年07月08日

ATL

次回の妊婦健診で心電図や妊娠後期の血液検査をする予定です。
母子手帳綴じ込みの無料券を使っても4,900円、ATLを加えると
7,600円かかるということです。以前にATLの検査をしていたら
今回はしなくてもよいということ。上の子たちの時の血液検査結果を
ひっぱりだして調べていたら、検査結果を発見できたので良かったです。
上の子の時に調べていたみたい。下の子の時には調べていないような?
ATLとは「成人T細胞白血病」のことで、白血病(血液のがん)の一種で、
九州地方に多いそうです。HTLV-Iというウイルスに感染している場合にのみ発症し、
ウイルスに感染しながら発症していない人を「キャリア」といいます。
キャリアの母乳中に含まれるウイルスに感染したリンパ球によって、
母親から子どもへと感染するということで、母乳感染を予防するために
血液検査をするのだと思います。九州に多いから検査するのかな?
病院によって、検査内容に違いがあるようです。
上の子たちの時には心電図は調べなかったような気がしています。





同じカテゴリー(妊娠)の記事画像
40週1日 沐浴の盥
39週6日 腰が痛いです
39週6日 眠れない
39週3日 妊婦健診
39週
妊婦はあたる?
同じカテゴリー(妊娠)の記事
 40週3日 妊婦健診 (2011-08-24 20:47)
 40週3日 出てきておいで (2011-08-24 08:06)
 40週2日 父からの電話 (2011-08-23 21:13)
 40週2日 母からの電話 (2011-08-23 13:58)
 40週1日 沐浴の盥 (2011-08-22 10:56)
 40週0日 夜の散歩 (2011-08-21 21:28)

Posted by noririn at 00:53│Comments(2)妊娠
この記事へのコメント
私も、二人目のときはこの検査、しませんでした^^
九州地方に多いって知りませんでした.。Σ(゜m゜=)!!
何で九州地方に多いんだろう。。。??
とにかく、生まれるまで、いろいろとお金かかりますよね^^
Posted by kinoko at 2007年07月09日 00:34
そう、お金かかります〜。
できることならなるべく安く、
でも安全に楽しく妊娠・出産したいです。
Posted by noririn at 2007年07月09日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。