2009年11月27日

インフルエンザ妊婦

妊婦なのにインフルエンザに感染してしまいました。
妊婦さんが風邪をひいた時に行くのは産科が基本です。
でも現在かかりつけの産科がちょっと遠いので産科の先生に電話相談。
近くの内科などのかかりつけ医でいいからインフルエンザか否か検査をしてもらってください
と言われました。そして必ずタミフルをのむようにと念を押されました。

近くの内科の診断でA型インフルエンザ→ほとんど新型インフルエンザと判明し
タミフルと麻黄湯を処方されました。
産科に電話報告し、どちらの薬ものむように、ひどくなるようなら連絡してくださいと言うことでした。

新型インフルエンザにかかってみたら、季節性のインフルエンザの方がかかったときには高熱が出るので
身体がきついなあという印象。今回、38度を超えたのは1度きり、ただ風邪症状が季節性よりひどいです。
感染力が強く、重症化した時に新型は怖いのだと思います。

妊婦は免疫力が低下しているので重症化しやすいのです。
このまま治りそうなのでよかったと思います。予防接種もする必要がなくなりました。

コドモ①②と私がインフルエンザ。夫とコドモ③が今のところ生き残っています。
コドモ③がかからないのが不思議。ひとり元気に勝手に靴を履いて庭で遊んでいます。



同じカテゴリー(妊娠)の記事画像
40週1日 沐浴の盥
39週6日 腰が痛いです
39週6日 眠れない
39週3日 妊婦健診
39週
妊婦はあたる?
同じカテゴリー(妊娠)の記事
 40週3日 妊婦健診 (2011-08-24 20:47)
 40週3日 出てきておいで (2011-08-24 08:06)
 40週2日 父からの電話 (2011-08-23 21:13)
 40週2日 母からの電話 (2011-08-23 13:58)
 40週1日 沐浴の盥 (2011-08-22 10:56)
 40週0日 夜の散歩 (2011-08-21 21:28)

Posted by noririn at 08:51│Comments(5)妊娠
この記事へのコメント
ええ~~!大丈夫ですか!?
我が家も結局夫以外は全員かかりましたが
妊婦さんだと…
でもお薬が飲めるようで安心しました~~*^^*
早く良くなられますように。。。
栄養のある料理を旦那様に作って頂きましょう♪
こんな時本当にうらやましいです^^
Posted by ymym at 2009年11月27日 10:02
妊婦さんもタミフルって飲めるんですね。
私は娘を妊娠していたときに、風邪をこじらせて咳で肋骨にヒビを入れてしま
った事があったのですが(汗)我慢せずにさっさと病院に行って薬を飲めばよ
かったと今更後悔してます(笑)
とりあえず重症化しないようで良かったです。
くれぐれも無理されませんように。お大事に。。。
Posted by CocoCoco at 2009年11月27日 11:30
大変でしたね・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
私もじゅん坊を妊娠中、インフルエンザに・・><。
どうぞお大事にしてくださいね。
Posted by kinokokinoko at 2009年11月27日 20:20
重症にならなくて 良かったです(*^o^*)
お庭のしいたけ 食べて みんな元気になりますように。
Posted by 綿雪さん at 2009年11月28日 06:05
ymさん 妊婦は重症化することが多いのでタミフルを飲むことが
推奨されています。夫はよくしてくれています。

Cocoさん 妊婦でも飲める薬って結構あるみたいです。
私の妹はテレビゲームのし過ぎで肋骨骨折したんですよ。びっくり。

kinokoさん ありがとうございます。私はよくなりつつあります。
インフルエンザがよくなってきたら、つわりで気持ちが悪いのを
思い出しちゃいました。

綿雪さん しいたけ大きくなるのが楽しみです。まだまだ小さいです。
Posted by noririnnoririn at 2009年11月29日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。